上海滞在記~最終日~

マミーの甥が空港まで送ってくれることになり、三人で朝食を。
朝食は三日目と同じ焼き小籠包とカレー風味の牛肉スープ。
パクチーが効いててうまい。

隣の店で甥が山査子の糖衣のものを買っていたので一粒もらったが、脳天をブン殴られるような味だった。

生の山査子は初めて食べたのだがりんごのような色と味で、みんな一口に食べていたのにかったい種が入っていたことに第一波、クソ甘い砂糖に第二波、めちゃくちゃ酸っぱい山査子本体に第三波を喰らい胃がどっと疲れて飲み込んだ後にめちゃくちゃ唾液が分泌された。
なんだこの味…

そんなこんなでついさっき帰国。
今はこたつでユートピア。あぁ、家っていいなぁ! 


さてさて、せっかくなのでタメになりそうな?ことを。。。

☆ほとんどの飲食店にスプライト
・なぜかある。おいしいし安定だよね。飛行機の中にもあったんだけど、帰りの飛行機はスプライトじゃなくてセブンアップだった。たまに不意打ちでだされる。
ささきはもちろんスプライト派です。

☆デザートはほぼ確実にスイカ。油っぽい料理が多いのでありがたい
・これもたまに不意打ちでメロンがくる。飛行機ではデザートが行き帰り両方メロンだった。うまいけどね!

☆トイレットペーパーは流しちゃダメだぞ!配水管がゲロ弱だからね!
・備え付けのでっかいゴミ箱にふき紙をすてるんだけどこれホントに不便。
あとペーパー無いとこが多いからささきみたいに箱ティッシュを出先に持って行くかロール用意した方が良いと思う。
ペーパーあっても手拭き紙並みの固さと薄さで痔だと死にかけるよ!

☆水道水飲んだら生死の境をさまよえるよ!
・必ずホテル備え付けのケトルでお湯にして飲もう。再加熱はもちろん厳禁だ。
ホテルで基本的に毎日ボトル2本はくれると思うけど、夏場とかは買い貯めておこう。

☆ホテルだからといって信用しちゃだめだよ!荷物にはしっかり施錠しようね

・今回みたいなところは三つ星の一般的なとこのはずだったんだけど基準低すぎぃ!って感じだったよ。しかも清掃札無かったから出かけてる間に勝手に入ってやってくんだ。そのくせタオル交換されてなくてブチギレ寸前だったよ!畳めばいいと思うな(*^▽^*)
あとチップは中国では置いてもそんなに意味ないと思う(多分だけど)中国はみんなサボり症があるからポケットされてオシマイだと思った方が良い。

☆ほとんどの飲食店でお冷やじゃなくてお湯か暖かいお茶が貰えるよ。
・脂っこい料理や辛い料理とビールは最高だけどお腹を冷やしたら洒落にならないぞ!

☆食べきれなかった料理はお店にいえば200円くらいでタッパーをくれるぞ!
・ホテルに持ち込んで喰うもよし、親戚にあげてもよし。
中国の人は貧乏性だからね!でも、ささきはこの文化嫌いじゃないぞ。汚く食い散らかしたものじゃなければ無駄にならなくてイイからね!
なんてったって出てくるモノが多すぎて残す量が多いともったいないぞ!